私は横浜で介護施設、訪問診療(バッグオフィス)、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、起業支援をを運営するインキュベクスグループの代表上村(かみむら)です。

今回のテーマは将来、訪問看護ステーションで独立を目指す方にお勧めする働きながら、経営を学べる訪問看護ステーション勤務です。

ご紹介する看護の王国訪問看護ステーション中原は2024年1月に開業した訪問看護ステーションですが、2023年までは利用者数300名超、医療者数20名超の大規模ステーションを暖簾分けをした事業所です。

2024年7月現在、看護の王国訪問看護ステーション中原の利用者様はおおよそ150名ほど。
医療者数は管理者を含めナース4名、セラピスト6名が在籍する訪問看護ステーション。
オンコール対象客はおおよそ80名程となります。

2024年中には利用者様は200名を超えていく予定ですので、人員も補充し、ますますのサービス提供体制を整えて行きたいと考えています。

◆ 訪問看護ステーションの独立開業を目指す方にこそ、新丸子・看護の王国訪問看護ステーションでの修行をおすすめします。

将来の独立開業を目標におき、修行をおすすめする看護師さんはなんといっても利用者数300名400名といった大規模な訪問看護ステーションづくりを目指すような看護師さんです。
そんな方であれば、男性でも、女性でも、年齢も問いません。

◆小規模訪問看護ステーションでは体験できない経営の仕組みを学ぶことができます。

例えば小規模な訪問看護ステーションでは、管理者がマネジメントをしたり、さらには看護師やPTの管理やスケジュール管理、管理者が売り上げ管理をと言ったことが当たり前のように思われていますが、私の意見は少々違います。
私の意見は管理者1人が何役も兼ねることで、効率は極めて悪化するのです。
代わりにバックオフィスを充実させることで医療者の働きやすさや、高効率は実現するのです。

看護の王国訪問看護ステーション中原では営業方法を考える担当、稼働率向上を考える担当、自動車の手配や安全管理を行う担当、資金調達をする担当など、請求業務担当、営業ツールを作成するなどはいわゆる事務長や業務担当者の単位の業務範囲。

看護の王国訪問看護ステーション中原は、訪問サービス以外のあらゆる業務には担当が配置されますので管理者だけが毎日がオンコールを担当し、しかも休みが取れないと言った状況はありません。

管理者にも小さなお子様がおります。
ステーション全体でも残業はほぼありません。
原則土日出勤もありません。

管理者、職員の休みも十分に取れ、しかも収益性もきっちり確保されている訪問看護ステーションなのです。

◆大きな病院で言うと、事務長がいるような訪問看護ステーションづくりを目指しています。

ほとんどの看護師が病院勤務の経験があると思いますが、例えば大きな病院には事務長というポジションの方がおり方針方向性を明らかにしてくれます。

私が作りたかったのは、訪問看護ステーション経営においても、病院と同じようなスタイルをつくりたい。
事務長のような立場のスタッフが、看護サービス以外の業務の一切を対応できる環境を用意したかったのです。
つまり管理者や主任あるいは一般ナースにいたるまで医療者が一丸となって訪問サービスに集中する環境を用意したかったのです。

◆新丸子・看護の王国訪問看護ステーションの特徴

看護の国、訪問看護ステーション(中原)には、管理者主任か、そしてリハビリリーダーに加えて、事務長という役割、そして事務スタッフが配置されています。

事務長は本社のマネージメントチームに所属し、マネージメントチームには人事部、総務部、経理部、webチーム、マーケティング分野の経験を持つスタッフが配置されています。

つまり私たちが作る訪問看護ステーションは働きやすさを第一に考えられた職場。
看護師への待遇は極めて高く、その結果、退職率は極めて低く、事業としての安定性もご覧いただきたいところです。

◇特徴 その1
ケアマネジャーからのご依頼を断らない風土
◇特徴 その2
管理者のコミュニケーション能力や成長意欲

将来、独立開業目指す方に見ていただきたいのは、管理者の仕事に対する姿勢や看護感。
スタッフの話を聞く姿勢や、連携先とのコミニケーション能力などリーダーとしての立ち振る舞いは参考になるところばかりかと思います。

◆特徴  iPhone 14、15の貸し出し
看護の王国訪問看護ステーション中原では、訪問サービスに忙しいナースやPT(理学療法士)にiPhone 14、15を貸し出しています。
訪問看護の場合は、訪問と訪問の合間に記録の作成やレポート作成をする場合もあり、操作性の高さは重要です。
大きな画面はスタッフからもかなり喜んでもらってます。

◆特徴 勤務地
看護の王国訪問看護ステーション中原の特徴は新丸子駅すぐそば。
川崎市高津区、川崎市宮前区、川崎市幸区、横浜市港北区あたりからも通いやすい場所じゃないかなぁと思います。

◆新丸子・看護の王国訪問看護ステーションでの修行で身につける能力

◇マネジメント能力
・医療者の稼働率100%を実現する事務長、管理者、主任などによる役割分担
※利用者増に伴う医療者のスケジュール調整能力

◇毎月10名超の新規利用者に対応する営業力を知り、身につける
訪問看護ステーションの経営に営業活動はマストです。
医療者の稼働率100%を継続し続けるためには、先を見据えた営業活動が必ず必要になるのです。

◇利用者増に伴う採用計画
訪問看護ステーションでは、利用者20名増加に伴い、医療者1名の採用が必要となります。
年間120名の利用者増加のある訪問看護ステーションでは看護師やPT採用を6名以上推進する必要があるのです。

採用活動は経営の肝。
将来、独立開業を目指す方にこそ学んでいただきたい内容なのです。

◇チームワークづくり
スタッフによる委員会活動は現在、7つの委員会が稼働しています。
少なくともスタッフ1名が委員会を1つ主催し、スタッフや利用者様の安全安心を提言する活動となっています。

委員会活動はこのような内容です。
①マニュアル委員会
②虐待防止委員会
③インシデント委員会
④車両委員会
⑤認知症委員会
⑥物品委員会
⑦リハ委員会

◇人事評価制度による公平性
会社経営は看護師やセラピストの働きやすさと、事業性を成立させる必要があるのです。

◇稼働率向上
1人1人の稼働率を向上させるための訪問計画、直行直帰スタイルの確立にはメリットがあります。

例えば、朝一の訪問は8時半からスタートするナースもいますので30分訪問メインのスタッフは、1日あたり7件程度の訪問を行い、17時過ぎには帰宅出来るようなスケジュールも可能になりますのでプライベートも充実させたい方にはお勧めの制度です。

ちなみにフェイスフェイスのミーティングも定期的に行っていますので、様々な引継ぎ業務情報共有は漏れなく実施しています。

このように営業活動、採用活動、さらには稼働率向上のための取り組みを同時に進めながら、毎年毎年の成長を実現します

◇休日等・オンコール
・1人あたり月5~6回のオンコール対応件数
・土日休日をしっかり取れる体制づくり
私たちのステーションは実は緊急出動件数は月に数回というレベル。
日中にしっかりとしたケアと観察を行い対策を打つことで、緊急出動件数を大幅に減らすことができるのです。
ちなみにオンコール手当はひと月当たり3万円から4万円といったところでしょうか。

◇待遇
・看護師年収600万超からスタートする給与制度
看護の王国訪問看護ステーション中原が用意する報酬はかなりの高待遇。
看護師の平均年収は700万円!

ちなみに在宅未経験の方であっても、病棟経験5年(急性期)程度のナースには年収600万円超をお支払いしています。

・昼食手当支給や訪問車輌貸与を実現する働きやすさのポイント!

私たちはナースやPT (理学療法士)に対して1人1台の社有車を貸与しています。

例えば、お仕事帰りの買い物やお子様のお迎えなどにもご利用いただけますし、土日の私的な利用にもお使いいただけます(ただしガソリン代等は実費ご負担いただきます)。
整備も行き届いた車です。

なお、ご自宅そばに駐車場を借りていただく費用は会社で負担いたします。

最後に看護の王国訪問看護ステーションを運営する円仁会グループのご紹介をさせてください。

現在インキュベクスグループで活動しておりますが、この名称を円仁会グループに改名し、活動していきます。
まずは名称の由来。
円仁という言葉は、人の生涯を優しさで見守る医療介護グループでありたいと言う願いを込めて付けさせていただきました。
円仁会はドクター、看護師、セラピスト、介護士や事務スタッフを含め85名ほどが在籍するグループです。
<グループ所属の事業所>
※診療所以外の各ステーション(事業所名)では、随時、名称変更を予定しています。
◆住宅型有料老人ホーム 介護の王国 横浜市鶴見 梶山
 ⇒住宅型有料老人ホームまるっとけあ鶴見
◆ 介護の王国 訪問介護ステーション 梶山まるっとけあ鶴見
⇒訪問介護ステーション まるっとけあ鶴見
◆訪問看護ステーション
①『看護の王国』 訪問看護ステーション 鶴見  ⇒ 訪問看護ステーション まるっとけあ 鶴見
②『看護の王国』 訪問看護ステーション 中原   ⇒ 訪問看護ステーション まるっとけあ 中原
③けあくる訪問看護リハビリステーション新横浜 ⇒ 訪問看護ステーション まるっとけあ 新横浜
◆まるっとけあ新横浜居宅介護支援事業所
⇒居宅介護支援事業 まるっとけあ新横浜
〇新横浜ヒロクリニック訪問診療(バックオフィスを担当)※名称変更なし

このように円仁会は医療介護に関連するサービスを提供しています。


円仁会グループ代表者の略歴
代表者 上村隆幸(かみむらたかゆき)
略歴  コンサルタントとして約1000社の訪問看護ステーション作りを支援。2018年からは訪問看護ステーション(3拠点)を含む直営事業を展開。在宅看護、在宅医療の中でスタッフファーストを掲げた取り組みを推進しています。
学歴等 青山学院大学大学院(MBA)